お知らせ/コラム | 戸建てや住宅の外壁塗装は東京都日野市の「株式会社E-style」へ

お知らせ/コラム | 戸建てや住宅の外壁塗装は東京都日野市の「株式会社E-style」へ

メニュー

お知らせ/コラム

  1. トップページ
  2. お知らせ/コラム
  3. 外部用のステイン塗装の性質

外部用のステイン塗装の性質

庭に置く木製品には、外部用のステインがもっとも使用されています。
ラティスやウッドデッキなど
あらゆる外部の木製品につかうことができますので大変便利です。

防虫成分である「ナフタリン」が含まれる溶剤で
防虫効果、防腐効果、木材を保護する効果があります。
木材に浸透することで、効き目が長持ちするのと
とくに地上1メートル以上の範囲にある木材に塗装すると効果的といわれています。

塗装する素材は、木材であればなんでも可能で
平滑面でも、ざらざらした荒材でも、なんでも塗装できます。
どちらかといいますと、後者のほうが塗料をよく吸収して仕上がりが良いといえます。

DIYで塗装するときには、気を付けておきたいポイントがあります。
まず、塗り残しを作らないことです。
デッキ床の下面や、部材の接合部、木口など
表面から見えないものの、防腐防虫の効き目は必要な部分ですので
忘れないように塗装しておきたいところです。

このように、外部に使用する木材を塗装するときに
いちばん重要なのは「防腐」と「防虫」。
定期的なメンテナンスで、ウッドデッキなどはその寿命が変わります。

住まいの内外装の塗装工事は「榎本塗装店」へご相談ください!
お問い合わせはこちらから


2020.05.20