外壁塗装の塗料とは?
外壁塗装で使用される塗料として、合成樹脂を主成分として使用されるのが一般的です。主成分である合成樹脂に、耐久性や見た目などのプラスアルファを加えることによって様々な塗料が生まれています。
外壁塗装で使用される塗料には、
・軽量で色のコントラストをはっきり出すことのできるアクリル系塗料
・耐水性と防水性に優れているウレタン刑塗料
・耐久性と耐候性はもちろん仕上がりが良いシリコン系塗料
・耐候性や撥水性、耐久性に優れているものの汚れやすさが気になるフッ素系塗料
以上の4つをメインとして予算や用途に合わせて選ぶことができます。
コスト面で一番使用しやすいのが、アクリル系塗料です。アクリル系塗料はリーズナブルな分耐用年数が短めという欠点もあります。ウレタン系塗料は、気になる部分にのみ使用することも可能なので、予算的に抑えたいというときにおすすめ。
今、外壁塗料として一番人気があるのがシリコン系塗料です。コスパも良く、性能も高いため利用する人が多いです。
このように外壁塗料と言っても様々なものがあるので、予算と建物にマッチした塗料を選ぶようにすると満足のいくものとなると思います。どの塗料を使用すればいいのか迷うと思いますので、施工業者としっかり相談して選ぶと安心ですね。
2019.07.20