お知らせ/コラム | 戸建てや住宅の外壁塗装は東京都日野市の「株式会社E-style」へ

お知らせ/コラム | 戸建てや住宅の外壁塗装は東京都日野市の「株式会社E-style」へ

メニュー

お知らせ/コラム

  1. トップページ
  2. お知らせ/コラム
  3. 手落ちのない入念さが求められる「防水工事」の工法を解説します!

手落ちのない入念さが求められる「防水工事」の工法を解説します!

あらゆる工事において、入念な施工は「基本中のキホン」といえます。
防水工事もその一つ。1か所に不備があれば
たちまちに施工はうまく仕上がらなくなってしまします。

防水工事には、大きく分けて次のような種類があります。

・アスファルト防水
・シート防水
・塗膜防水

それぞれ工法は異なりますが、そのなかでアスファルト系防水の工法についてみていきます。

アスファルト系防水は、溶融したアスファルトのことで
下地に複数枚のアスファルトルーフィングを張り重ねる工法が代表的です。
しかし、施工時に煙や臭気が発生するという欠点があります。


これを改良した工法として「トーチ工法」というのがあります。
これは、改質されたアスファルトルーフィングシートを
大きなトーチ(バーナー)を用いて炙り溶かしながら張り重ねて
防水層を作っていく工法です。



また、熱を使わない工法もあります。「常温工法」といいます。
これは、粘着剤でルーフィング剤を張りつけ、ローラー転圧して接着していきます。

この他にも、常温で、液状のアスファルト系材料を用いて
ルーフィングを密着させて張り付ける工法もあります。


戸建てや住宅の外壁塗装は東京都日野市の「榎本塗装店」にお任せください。
屋内外の塗装工事をはじめ、店舗や工場、商業施設などの施工にも
足場工事からトータルに対応!コストの比較に自信があります!お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから







2020.09.18